2015年6月29日月曜日

トラブルは重なる‼

重なるときは重なる
どうして重なるかな~と思いたくなし、がっくりくる。

6月27日 信じてる訳ではないが 仏滅 でした。
まずは携帯(当然ガラケー)がいかれた。往かれたが正解。
前からチョットだけいかれてたのが爆発。
明け方バッテリーがないぞ?と警告音ピーピーピーうるさい なので充電器へ。当然電源を切る。
しばらく放置、時間がたちあれまだ終わらないの? 充電中らんぷつきっぱなし。
本体チョット熱かったが、電源を入れてみた。

防水のためにしっかりとカバーを閉じてくださいのメッセージ表示、
順調順調この時点では極普通の進行状況。
さらに待つこと・・・・・・・
待受画面表示手前でアレレーーーー しっかりカバーを閉じろの画面に戻ってしまう。
本来の待受画面が表示されないのである。

上記の表示画面がループしてしまう。

充電のとき熱にやられたか。
冷蔵庫の製氷ヒキダシに入れてみた。(良い子のみなさんマネしちゃダメ!!)
しかし現象は変わらない。
ダメだ。ドコモショップへ最後の望みをかけるしかないな。

復元対象は電話帳のみ。受信メールはあきらめた。
ここが重要!!:電話帳はこまめにバックアップをとりましょう。

後で、そのうち、携帯が壊れることはないでしょうナドトと甘く見てはいけません。
ましてや携帯の調子がいまいち変だなどというときは速攻でバックアップです。
やなにおかいわんや自分のことです。(苦笑)

話変わって
この異常事態対処中に、かみさんがタブレットWi-Fiに繋がらないとと言い出した。
ので、どれどれといつものごとく再起動させてやれば繋がるはずと電源ボタン押して
再起動の表示が出たところでタッチ。
その後液晶には何も表示されなくなってしまった。真っ黒。

かみさんのタブレットは Sony Xperia Z2 Tablet Wi-Fiモデル
薄いわ、軽いわ、WEB表示ほどほどに早いわでかみさんが重宝している。

時たま Wi-Fi 接続に手間取ることがある。
私のNEXUS7は何ら問題なくスットつながるのだが。

 Wi-Fiの電源投入や、他の機器がつながってると?機嫌が悪いときがある。
今回修理センター持ち込みなのでちょこっと聞いてみよう。

電源ボタンと音量ボリューム同時押し15秒でバイブレータが入り電源が切れる?
切れません。

本体上側側部にあるリセット赤ボタンも爪楊枝で押してみたが反応なし。

完全な薄っぺらい物体になってしまった。もうお手上げ。
修理センター直行となったわけです。

しかしな、1年たったか立たないかくらいしか、そして頻繁に使ってるわけでもない。
これで無反応になるか?

タブレットは、PCと違い電源はいらなければほんと何も手も足も出ない。

かみさんには、ノートブックで代用地なったが、一年近く使っていないとどうするんだっけさんになってしまっていた。

タブレットは手軽便利なのだがな。

ところでガラケーの方はというと、かみさんのタブレット対応していて、再度電源入れてみた。

こっちはあれ~~~ もしかして待ち受け画面になっちゃうのーーーーで
期待したら キタキターー 出たよ 待ち受け画面。 どうしちゃったの?

早速パソコン接続で、電話帳バックアップ 完了!!

このガラケーは、富士通製、2年前にamazonで12800円でゲットしたもの。
ところが現在は、20000円するよ。当然新品。

ガラケー 電話機能とメールだけでよいのだが。



ソニー修理、タブレット入院手続き完了。

0 件のコメント:

コメントを投稿